現実から戦略的撤退

思いついたことを書く、つまり雑記ブログです

夏の炎天下でやるイベントって、もう暴力だろ

アツいホントにアツい

 

マジで殺人的暑さ

 

この暑さで、外に出よう!なんて考えらんねぇよ

 

学校行事とかでさ、外で動くイベントとかあるけど、もうやめようよ

 

熱中症とか夏をさ、完全に甘く見てるよね

 

小1男児が熱中症で死亡 校外学習中に「疲れた」訴え:朝日新聞デジタル

 

これとか最悪の事態だよ

 

熱中症って最悪の場合は人が死ぬんだから、甘く見ちゃダメでしょ

 

これも

熱中症の疑いで児童38人搬送、人文字の撮影で 宮城:朝日新聞デジタル

 

甲子園もこの時期にやるの止めようよホント

 

選手もツライけど、応援に来てる生徒達もツライよ

 

f:id:porugoru:20180718125854p:plain

 

屋根がないじゃん、野ざらしじゃん

 

甲子園やるの秋とかでいいじゃん、サッカーは冬だしさ

 

こんなに暑いならオリンピックとか絶対死人出るって北欧の選手とかヤバイだろ

 

みんな日陰で涼め、俺はもう涼んでる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイス総選挙とかやってたらしいけど、トップ10にMOWが入らないとか嘘だろ

これ見て驚愕したわ
www.sponichi.co.jp

 

MOWバニラが15位とか正気か?

 

いや確かにMOWは他のに比べて、量もバリエーションも少ないところでの評価が下がるのは分かる

けど味は上品な感じでメチャメチャ美味いだろ

 

 

スーパーカップ・爽・MOWのバニラカップアイス3強の中で1番低いのがMOWって信じられねぇ

 

冷やし過ぎると硬いスーパーカップ

すぐ溶けて液体になって食べにくい爽

 

スプーンがスッと入って溶けてもアイスに付いて食べにくくならないMOW

なぜ15位だよ

 

トップ10でも、「えっ」ってなるのあるよな

 

 7位 PARM(パルム)チョコレート(森永乳業

↑これ嘘付けよ寺尾聰のあのCMで購買意欲上がったか?

 

9位 ピノ森永乳業

↑パルムを分割したようなもんなのにちょっと順位下がってるのどういうこと?

 

でも1番許せないのは

12位 あずきバー(井村屋)

 

あずきバーに負けてんじゃねぇかよ

どこだよ支持層どこだよ

この21世紀、あずきバーに自分の1票捧げちゃうヤツどうかしてるぞ

人気投票で地味なヤツを高順位にしちゃうネット的なあれか?そうだと言ってくれ・・・

 

 

俺の中では、この結果ヤラセだと思い消化することにした

こんなランキングはなかった!なかったんや!

 

この記事はこれで終わらすけど、最後にToshl!

もう少し仕事選べよ、キティちゃんみたいに仕事選ばないヤツのレッテル貼られるぞ

 

 

 

 

 

グリンピースご飯という地獄のメニュー

俺は野菜が食べられない、特に緑黄色野菜

 

調理の仕方によっては食べられるけど、サラダとかみたいに生の感じを出されると食べられなくなる

 

味が不味くて嫌いとか、それ位の話ではなくて吐きそうになる

 

親や教師に「野菜食べられるようになりなさい」とか言われるとムカついてて、「俺だって美味く感じられるなら青虫みたいにムシャムシャ食べてるわ、望んで食べられなくなったワケじゃねーよ」と心の中で思ってた(口にすると更に状況悪化しそうで言ってない

 

子供の頃の給食は大体野菜がでてくるから、毎日が戦いだった

 

しかも、教師からの「残さず食べろ」という圧力が強かったから、牛乳と一緒に飲んだり、野菜を箸で小さくして多めのご飯と一緒に食べたりして工夫してた、マジ戦い

 

そんな給食でも、ご飯は安定して食べられるし、野菜に立ち向かう俺をアシストしてくれてた

 

ある日、献立表を見た俺は衝撃を受けた

 

〇月×日

グリンピースご飯

f:id:porugoru:20180705220644j:plain

 

俺の心の中「裏切ったなあああああああああああああああああああああああああああ」

 

完全に味方に背を撃たれたよね

 

栄養士の飽きないように色々なメニューをというチャレンジ精神により、茶碗の中に地獄が完成した

 

しかし当時の真面目だった俺に学校に行かないって選択は頭の片隅にもなくて、そのまま当日になり、給食係が給食を運んでくる

 

まだ心のどこかに「ご飯の中に入れるから、食べやすく小さいのが入ってるなはず、多分大丈夫でしょ」みたいな楽天的なところもあった

 

給食係がフタを開けた瞬間、地獄が見えた

 

普通サイズのグリンピース、グリンピースの風味が付いてそうなご飯、それが茶碗に入り後で手元にくるという事実

 

もうさすがに無理、いつもある「食べないといけない」みたいな義務感なんて、なんの役にも立たんよ

 

だって、ご飯にグリンピース入ってんだもん

 

少ない脳をフル稼動で出た作戦は担任に「気分が良くないんで保健室に行きます」の敵前逃亡、でもしょうがない

 

だって、ご飯にグリンピース入ってんだもん

 

保健室でも、あんまり食欲が沸かないって言い訳、保健室の先生優しいから追求してこない

 

後で腹が空かない程度(グリンピースご飯を一切手をつけず)に食べ、昼休みを保健室で潰して、担任に教室で「寝たら大分良くなった」って嘘をついて完全逃走達成ですよ

 

グリンピースご飯なんて最初に考えたヤツは誰だ!ホント勘弁してくれ

 

グリンピースご飯で検索した出てきたレシピを紹介するサイト!悲劇を繰り返すな

 

グリンピースご飯のレシピは禁忌として扱って未来永劫に葬り去ってくれ

 

多分アレ食べたがってる人、誰も一人もいない思うよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低視聴率ドラマの主演だけを「低視聴率俳優」「低視聴率女優」叩くのは可哀想

1クールごとにドラマ視聴率ランキングとかがネットニュースとかで話題になるけど、低視聴率のときの主演の俳優・女優を叩くのはなんなんだろう、ドラマ全然見ないけどアレは可哀想

視聴率が悪くても見てる人間は悪い影響なんてないのに

 

 

たしかに主演の集客力的なものは確かに大きいとは思う、90・00年代のキムタク主演ドラマのなんとなく見とく感はスゴかった

 

けど、そもそも基盤になるストーリーや演出が面白くないと出演者がどんだけ頑張っても面白くなんてならないでしょ

 

福本漫画がそれを体現してる、絵だけ見るとカッコ良くないし面白くなさそうだけど、ストーリーと演出で覆して、その絵を個性とさえ言わしてる

 

低視聴率ドラマは主演の集客力も悪いけど、もっと悪いのは監督や脚本家だと思う

 

役者で演技力がないと大根役者だって悪評が流れるけど、監督や脚本家はダメでも役者に比べて一般視聴者に悪評が流れないのが問題なんじゃないかと思ってて、有名な人なんてみんなヒット作のある良い評価の人しかいないからなぁ、悪い意味で有名って中々いないんだよなぁ

 

日本でもラジー賞みたいに良くなかったものには良くないとハッキリと言うことが大事なのかもしれない

 

面白くない場合のことばっかり書いたけど、面白かったときはもっと監督や脚本家を褒めるべきだし、面白くなかったときはもっと監督や脚本家を叩くべきだと思う

 

終り

 

 

 

高畑充希「紅に染まる~この俺を~」堤真一「涙ポロリ」俺「はぁ?」

なんなのこのCMうるさいわマジで


「紅の空に」篇

大人が会議で話し合った結果がこれなの? 出来ましたーってみんなでこのCM見て、いいねーってなった?その場で気まずい空気流れたでしょ絶対に

 

完成して試写するのは耐えられてもテレビとかで何回も流される身にもなってくれよ

耐えられねーよ、どんな顔してこれ見ればいいんだよ

 

 

ドコモに限らずソフトバンクauもCMでなにがしたいんだよ

伝えたい部分何%だよ、純情な感情でさえ3/1も伝わらないのに

 

 

ソフトバンクとか人増えすぎ、時間経ちすぎで過去やった設定とか覚えてる人間いる?犬のお父さんが先生でお母さんが校長だったとかさ、そもそも今また先生ものになってんじゃねーかよ、1週しちゃう位ネタ切れ起こしてんじゃん

白戸家全員宇宙に飛ばすとか、中東で石油を掘る白戸家くらいしか、もうやること残ってないでしょ

ごめん宇宙はあったわ


ソフトバンク CM 白戸家 「宇宙で戦闘」篇

 

 

auも訳分からん状態で、今の浦島太郎に家を作ってあげようってなんだよ

アメーバピグの家で満足しろよ・・・

あのホームレス絶対に桃太郎のデカイ家のこと嫉妬してるからな

 


みんなつくろう浦ちゃんの家/au CM 60秒+メイキング

この太郎シリーズは最後ジブリみたいに圧倒的な力にねじ伏せられて、かぐや姫が連れてかれるバッドエンドでよろしく頼む

 

あと意識高すぎ高杉君ってなんだよ

全国の高杉さんにダメージ与えてるだろこれ、苗字の無差別攻撃はやめてやってよ、ジャイ子の本名が出てこないところを見習ってくれ

 

LISMOみたいな感じに戻してくれよ、なんでソフトバンクに引っ張られて茶番CMばっかやってアノ感じやめちゃったのよ


LISMO! au CM詰め合わせ 25本 【2006~2011年】

 

もういっその事、仲間由紀恵withウンローズ復活させてくれ


美しいCM ~ au EZ着うたフル 仲間由紀恵withダウンローズ篇 30s (0505xx)

 

ダウンローズって誰だよ・・・

 

悪口ばっかり書いたけど、俺が言いたいのはソフトバンクの初代お父さんのカイ君お疲れ様ってこと

 

 

 

 

 

 

品種改良でポップコーンの歯に挟まる黄色いやつを消すことは出来ないのか

f:id:porugoru:20180630181321p:plain

 

 

ポップコーンはポテトチップスに負けている

 

ポップコーンは美味いけど、ポテトチップスと比べるとなんか垢抜けないというか、B級感が漂ってるというか。コロコロとボンボンみたいな感じ。

 

味だって塩,しょうゆバター、キャラメルとかバリエーションも決して少なくないし、映画館に行けばポップコーンは買いたくなるけど、スナック菓子でいえばポテトチップスに負けてる。

 

 

なんでかって言ったら、やっぱ歯に挟まる

 

 

ポテチも確かに噛み砕いたときに欠片がエグイ尖り方して口の中で猛威を振るうこともある。

 

 

でもポップコーンは歯に挟まる

 

 

しかも挟まり方がエゲツナイ

 

 

挟まり方あるある

 

挟まり方① 挟まってるけどでチョット出てるヤツ

f:id:porugoru:20180630175833p:plain

まだ舌で頑張ったらなんとか取れるヤツ

 

 

挟まり方② 完全に挟まってるヤツ

f:id:porugoru:20180630191609p:plain

舌で頑張っても取れないやつ爪楊枝とか歯磨きで取れるヤツ。外出中に気が付いたら、ひたすら気になる

 

 

挟まり方③ 歯と歯茎の間に挟まる

f:id:porugoru:20180702012622p:plain

こうなると最悪。最も悪と書いて最悪。刺さって痛い。こんなところ入るか?っていう神出鬼没な感じ。棚の上にある陰毛的な

 

 

やっぱこの黄色いヤツがある限りポップコーンがポテチに勝つのは無理よ。品種改良とかで消すとかしないと絶対無理

 

ポップコーンの伸びしろに俺は期待しているぞ!

 

終り

 

 

 

 

 

 

 

 

マウスはM570が最強

 

トラックボールなんて奇抜でダサめな見た目してる使いづらいマウスと思ってないか!

 

まぁ大体そうだけど、M570は慣れたときの使いやすさは尋常じゃないぞ。

 

レーザー式のマウスをディスりつつ良さをM570の「良いところ」「悪いところ」を言いたい。他のトラックボール?知らん。奇抜でダサさめな見た目してる使いづらいマウスだろ。

 

 

f:id:porugoru:20180618150653p:plain

 

悪いところ

まず悪いところから言うと

 サイズがデカい

「安定感がある」「動かさないからデカくてもいい」といえば聞こえはいいけど、手が小さい人はデカイと感じると思う

 

たまにトラックボールを掃除しないといけない

動きが悪くなったと感じたらトラックボール を外して掃除が必要。ただ指でゴミを取るだけだから30秒しかかかんないけどね

 

テンポの早いゲームには向いてない

細かい動きが苦手なので、アクションやシューターみたいなゲームには向いてないなと。シミュレーションには問題ないと思うけどね

 

 

良いところ

 

手首を動かさなくていい

レーザー式マウス使ってネットで調べ物をしていると手首が疲れてくる。カーソルを動かす=手首を動かす。こんなん長時間やってりゃあ疲れますわ。ところがM570は親指をクイックイッ動かすだけ。楽だわ

 

寝っ転がってても使える

レーザー式だとどうしてもマウスパッドの上とかじゃないと上手く反応しないから、椅子を倒して机から手を遠ざけてっていうのが難しいけど、M570ならマウスの場所関係なく親指クイックイッで動くから寝っ転がってても使えて便利

 

電池が長持ちする

amazonのページに【単三形乾電池1本で最大18ヶ月】って書いてあるけど、マジで長持ちする。最初に付いてたどこの会社かも分からない電池でも長持ちする。これで充電池なんて使ったら充電回数使い切る前にマウスが先に壊れると思う。それくらい長持ちする。

 

 

2018年6月18日現在のamazon評価の79%が星4か5にしてるし、やっぱりM570が最強なんだろなぁ

 

 最初は使いづらいだろうけど慣れたらマジで便利だから、マウス買い換えようかなって思った時に選択肢の一つとして有りだと思う

 

以上